2017-10



都内の桜の名所はマスコミのお陰で全国区

今都内では桜が満開です。
私も井の頭公園や、武蔵野市の市役所通りの桜並木を見てきました。
どこの名所も人でいっぱいです。

それにしてもこの時期の吉祥寺の人出は半端じゃありませんね。
特に南口。
あんな狭い路地に多くの人が集まってくるもんですから、歩けたもんじゃありません。

この時期毎年、マスコミはここぞとばかりに上野公園の桜を全国に向けて宣伝しています。
上野公園にも行ったことがありますが、はっきり言って各都道府県にどこでもあるレベルの名所です。
上野公園ばかりではありません。
都内の桜の名所はその規模以上に、やたらと全国に知られています。

それはまあいつものことですが、私が違和感を感じずにはいられないのはこの時期にたびたび繰り返される「日本列島は今桜が満開…」というフレーズです。
東北では開花すらしていない地域が未だに大半です。
北海道はもっと開花が遅くなります。
にもかかわらず東京が満開になっているだけで「日本列島は…」と平気で繰り返すのです。
東京という都市の傲慢さ、無神経さがここにも出ていると言えましょう。

東京という特異な情報鎖国にいると、東京=日本ではないという当たり前の事実すら、見えなくなってしまうのでしょう。

テーマ:マスコミ報道検証 - ジャンル:ニュース

コメント

アニメ舞台の東京一極集中

アニメ業界が東京に一極集中しているせいか、アニメの多くが東京もしくは近郊の都市を舞台にしています。どのアニメを見ても歩道の無い道路に塀に囲まれた家と東京近郊の住宅地にありがちな風景になっています。

舞台の東京一極集中がもたらす実例としては他にも雪が描かれることが少ないのが挙げられます。雪に閉ざされる地方を舞台にしたアニメは本当に少ないのです。私は青森県に住んでいるだけに痛感させられます。

確かにそれは言えますね。
ドラマの舞台にしろほとんどが東京近郊(さらに言うならば京王や東急の沿線)だらけです。
これが地方民に無意識の東京への憧れを植え付けるのだと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://antitmass.blog56.fc2.com/tb.php/9-960283f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

東京一極集中報道に反対する会

Author:東京一極集中報道に反対する会
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

