2017-06



「王様のブランチ」の地方垂れ流しについて

関東で、土曜の昼間の情報番組といえば「王様のブランチ」です。

最初に断っておきますが、私個人はこの番組はすごく好きです。
土曜の朝から昼のまったりしたい時に見る番組としては本当によく出来ていると思いますね。
はしのえみが出ている「姫」のコーナーは特に楽しみにしています。
(ディズニーナビとかいうコーナーだけはやめて欲しいですが…)

私が疑問に思うのは、番組そのものよりも、この番組を垂れ流している地方ローカル局があることについてです。
この番組には東京やその周辺の情報しか出てきません。
当たり前です。これは関東ローカルで放映することを前提にして作られた番組だからです。
にもかかわらず、性懲りも無くこの「関東ローカル番組」の放映権を買い取って、東京の情報を延々と流すという、電波の無駄遣いとも言うべき行為を繰り返しています。

この事実は、私が四国の高松に旅行に行った時に初めて知りました。
私がてっきり、王様のブランチは関東でしか見れない番組だろうと勘違いしていたからです。
にもかかわらず、ホテルのテレビを付けると、いつも見慣れたスタジオの風景が…。

だいたい、高松に住んでる人など年にどれだけ東京に行くというのでしょうか。
行ったことも無いという人もいるでしょう。
全く、無意味な電波の無駄遣いと言うほかありません。

これが日本という国の現状なのです。
東京から来る情報が何より優先され、東京のニュースポットや店はどんどん特集され、その結果、東京に憧れる人がどんどん生まれ、でまたその人達が東京からの情報を欲する、この繰り返し…。

地方ローカル局、さらには地方の人々には少しプライドというものを持って欲しいものです。

テーマ:マスコミ報道検証 - ジャンル:ニュース

コメント

ディズニーナビが大大大大大好きなので絶対にやめないで下さい!!!

高松で見られた王様のブランチは、TBS系のRSK山陽放送が放送しています。
岡山県と香川県は同じ放送エリアなので、自分が住んでる岡山でも放送されています。
しかも9時30分~14時まで完全フルネットしている系列局は、現在のところ全国でもRSKのみだそうです。
東京の番組の垂れ流し状態は本当に情けないと思いますが、それにはこんな事情があります。
岡山・香川エリアは民放5局地域、つまり北海道、東海、関西、福岡と同じです。
民放5局地域(関東は6局)と他の地域との違いは、テレビ東京系があるかないかです。
テレビ東京系がない、民放4局とか3局の地域の場合、地元のテレビ局は、
土日の朝や昼の時間帯にテレビ東京から買った番組を放送できます(番販ネット)。
しかし岡山・香川エリアにはテレビ東京系があるのでそれが出来ません。
出来ないのであれば自分の局で番組を制作すればいいのですが、
北海道、東海、関西、福岡のような番組制作力のあるテレビ局などありません。
という事情で、RSK山陽放送はあの番組の垂れ流し放送を行っている、ということです。
はっきり言って自分は大阪に行く方が多いので、MBS毎日放送の「せやねん」をネットしてくれた方がいいです。
でもそこはネットワークの事情で東京の番組をネットするのでしょうか。
だけど地元でも好んで王様のブランチを見ている人が多いみたいです。
むしろ「大阪の番組が多すぎ。もっと東京の番組増やせ」とまで言い出す人も。
まったく、そんなに東京の番組見たけりゃ関東に引っ越せと言いたいが、それでまた一極集中が進んでしまうのか。

ちなみに王様のブランチをネットしている地方局は今日現在、他にもこれだけあります。

第1部のみ
北海道放送、テレビユー山形、テレビユー福島、信越放送(長野)、テレビ山梨、静岡放送、チューリップテレビ(富山)、中国放送(広島)、あいテレビ(愛媛)、長崎放送、琉球放送(沖縄)

第2部のみ
東北放送(宮城)、新潟放送、RKB毎日放送(福岡)

はじめまして、
私は埼玉県下在住の者です。
よくこの番組に出てるレギュラーの女性タレント[いわゆるブランチリポーターと呼ばれてる]がたまに雑誌のグラビアや写真集、DVDを出したりしてるけど、見出しとかみてると~あの「王様のブランチ」でおなじみの・・・~というのがあったりして地方在住経験ーちなみにその地方で「王様・・・」はOAされてませんーのある私は地方の人の立場で見てるからとても不快に感じますし、とある雑誌において(ブランチリポーターのOOチャンの突撃密着取材~)という内容の特集を見たときには-その当時の私は前述の地方に住んでた-気分を害したことがありました。
地方の人に対し東京・首都圏・関東に憧れを持たせる事は大いに構わないことですが、一部の地方でオンエアされてる以上は地方の情報も流したほうが逆に関東より地方へ観光する人だっておるから考慮すべきです。
以上をもちまして失礼いたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://antitmass.blog56.fc2.com/tb.php/8-4aa62cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

東京一極集中報道に反対する会

Author:東京一極集中報道に反対する会
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

