2017-05

スポンサーサイト


地方都市は何故か歓楽街しか映されない

東京の繁華街である銀座・新宿・渋谷あたりは毎日のようにテレビに出て来ます。
それらの効果によって、東京のイメージはデパートやショッピングビルなどが立ち並ぶ繁華街に結びつきます。

さて、東京以外の大都市でイメージされるものと言えば、こんなものでしょう。

札幌=ススキノ
名古屋=喫茶マウンテン
大阪=道頓堀川
福岡=中洲


もうお分かりですね。
東京以外の大都市では何故か歓楽街・風俗街といった「アウトロー系タウン」の方が優先して取り上げられ、東京で言えば銀座・渋谷的なショッピングタウンはとことんスポイルされる傾向にあるのです。

恥ずかしながら私は先日初めて福岡に行ったのですが、天神渡辺通りの賑わいがあれほどのものだとは思っていませんでした。
「日経ビジネス」(←地方のことをスポイルしない、日本では数少ない良質誌です)では福岡天神商圏のことについて繰り返し取り上げられていたので知識としては知っていたのですが、実際見たらやはり圧巻でした。
何故思っていたのと現実とのギャップに驚いたか。

それは東京にいると、天神の映像や写真など見る機会が非常に少ないからなのです。
今や完全に観光客しか寄り付かなくなってしまった中洲の屋台街は頻繁に映されるのに、です。

このように、東京のマスコミは地方都市の繁華街はほとんど映しません。
名古屋で言えばJRセントラルタワーズ、大阪で言えば梅田のビル街なども、東京のマスコミに無視されている光景でしょう。

彼らの偏向ぶりはとどまるところを知りません。
スポンサーサイト

テーマ:マスコミ報道検証 - ジャンル:ニュース

コメント

はじめまして。他の記事も読ませていただきました。僕も東京一極集中とそのやり方に疑問を感じていました。僕は大阪人なのですが、確かに大阪の街は道頓堀周辺が多いですね。東京にとって、地方の人に「あんなビル街やショッピングスポットは東京にしかないんだ」と思わせたいのでしょうね。それによって人を集める。大阪の梅田や難波、福岡天神など、東京の新宿や渋谷に負けてないと思うのですがね。

地方都市はさげすまれている

私は福岡県民です。
確かに、福岡で中洲以外が報道されるのは少なすぎると思います。
天神がデパートや商業施設に囲まれ、バスやタクシーが渋滞を引き起こしていることを関東人は認識しているのでしょうか?
バスが渋滞を引き起こしていることは、誰にも理解してもらえません。交通評論家もミーハーとして騒ぐだけ、都市交通整備を願っても全て金の無駄と斬られるだけ。東京は交通整備も湯水のように金を使えますが・・・。地方で高速道路や新幹線は本当に無駄か、疑問です。

漫画「クッキングパパ」は東区香椎が舞台です。しかし香椎自体が知られていないのも現状です。

大阪で道頓堀以外にも繁華街はたくさんあります。しかし報道されない。
現実では梅田一極集中の感はあるが、梅田の実態は報道されません。

東京だって、治安の悪さではひどいとしかいえないのに・・・。都知事とマスコミが作った虚像でしかない都市ではないかと考えます。

ローカル番組が格が低く、キー局の格が高い現状では、どんなに地方が情報を出しても全国に伝わらない現状です。

道路は関東だけで地方全部の無駄を上回ると聞いたことがあります。
福岡は無視され東京は整備が進むんでしょうね。

賛成します

はじめまして。当方、京都のものです。おっしゃることに共感します。なぜ東京のマスコミは、大変偏った報道ばかりなのか。大阪のミナミにもいい古本屋が点在し、文楽会館もあるのになぜ放映されないか。本町にはおしゃれな古着屋もある。天満のショッピング・モールは無料コンサートをしたりソファに腰掛けて街の風景も眺めつつ休めるゆったりした空間も設けられている。どうしてそれらを伝えないのでしょう。明らかに偏っており、主観的な独断と独善に満ちています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://antitmass.blog56.fc2.com/tb.php/6-2bcc6225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

東京一極集中報道に反対する会

Author:東京一極集中報道に反対する会
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

