2017-05

スポンサーサイト


東京の天気など誰も聞いちゃいない

全国各地をFMラジオを聞きながらドライブしていると、違う県の違う局で、同じ番組が聴けるのが分かります。
これはTOKYO FMを中心にJFNというFM局ネットワークが張り巡らされているからです。

この全国ネットの番組を聞いていると、番組の最初にしばしばこのようなフレーズを耳にします。

「東京は朝から青空で…」
「東京はあいにくの雨模様なんですが…」


これも、情報発信基地が事実上東京一箇所に集中していることの弊害でしょう。
このフレーズを地方ネット局で聞くと、ひどく違和感を覚えます。
全国の天気が報じられる天気予報の中でならまだいいのですが、通常の番組の中で「東京の天気」が話題になるのです。

雨が降っている地域の人は「東京は朝から青空で…」というのを果たして聞きたいと思うでしょうか。
いつも雪が降っている地域の人は「東京は雪で交通機関が…」というのを果たして聞きたいと思うでしょうか。

はっきり言って、東京の天気がどうであろうと、南関東に住んでいる人以外にとっては関係ないですよね。冷たい言い方になりますが。

もっとも、天気というのはほんの一例です。
もっと酷い事例はいくらでもあります。

東京のマスコミというのは、情報が東京からのものに偏っていることについて、無頓着というか気付いていないのでしょう。
少しは全国放送しているという自覚を持ってもらいたいものです。日本国は東京だけのものではありませんよ。
スポンサーサイト

テーマ:マスコミ報道検証 - ジャンル:ニュース

コメント

東京の天気

なんてどうでもいいですよね、他の地方の人にとっては。朝や夜のニュース番組でも「今日の東京の気温は昨日より暖かく・・・」とか平気で言ってますよね。そんなものはどうでもいい。他の地方の人が東京の天気を心配することはわずかでしょう。日本は東京だけのものではない。まさにその通りだと思います。東京マスコミにもっと自覚を持って欲しいのですがねえ。

自分の所が大雪なのに東京のマスコミが晴れですね…とか言ってたら腹が立って仕方ないと思いますよ。
まったく、無神経な連中です。

激しく同意ですね。高知に住んでましたが高知のFMなんて聞くがしませんでしたもん・。

激しく同意。札幌在住で、大雪でも電車は平常運行しているのに、「東京は大雪で電車がストップ」というニュースを聞いて腹が立ちました。
札幌で大雪が降って電車がストップしても、東京マスコミは心配してくれませんでした。なのに東京の大雪を全国民に心配させようとさせる東京マスコミの神経がわかりません。じゃあ東京の大雪を心配させているなら地方の大雪も心配しろよと言いたくなります。
地方の大雪もなんだか笑い話にしている感じで気分が悪いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://antitmass.blog56.fc2.com/tb.php/4-b04a8f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

東京一極集中報道に反対する会

Author:東京一極集中報道に反対する会
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

