2017-05



東京=日本、ではないのだが、マスコミにとっては…

東京マスコミの報道姿勢を見ていると、日本というのは東京やその周辺だけで、残りの地域のことはどうでもいいのだと思えてしまいます。

東京やその周辺の店ばかりの「全国ラーメン店ランキング」。
まさに好例でしょう。
そもそもラーメンに変なこだわりや勘違いしたグルメ志向を吹き込んだのは東京のマスコミで、それによって日本のラーメン文化は明らかにおかしな方向に向かっています。
そんな歪んだラーメン文化の東京の店が上位に集中するのは当然の話です。変な文化を地方に押し付けるのはやめて頂きたいものです。

さらに具体的な例があります。

「アド街ック天国」で「高速サービスエリアベスト30」という特集が組まれたことがありました。
この番組は大阪や福岡、名古屋にまでネットされている番組なので、さぞかし全国のPA・SAが特集されているのかと思って見たら…

1位:海老名(東名)
2位:諏訪湖(中央道)
3位:海ほたる(アクアライン)
4位:談合坂(中央道)
5位:足柄(東名)
6位:浜名湖(東名)
7位:佐久平(上信越)
8位:上里(関越)
9位:富士川(東名)
10位:佐野(東北)

見てみれば分かりますが全部東京の周りの高速道路ばかりです。(驚くことに11~30位も全部そう)

東京のマスコミの無神経なところは、このような明らかな東京偏向のランキング、特集であるにもかかわらず、そのことを示さないことです。
東京周辺のSA・PAしか特集していないのだから、

堂々と「東京近郊サービスエリア特集」と銘打ってもらいたいものです。

もうお分かり頂けたかと思います。
東京のマスコミは自分達のテリトリー(つまり東京やその周辺)のみを全国向けに特集し、他地方のことをスポイルすることについて、何とも思っていない連中なのです。
こんな連中が県民性云々とか言ってるのを見ると、呆れ笑いがしてなりません。

テーマ:マスコミ報道検証 - ジャンル:ニュース

コメント

地方局はなぜアド街をネットするのか??
あんなもの超東京ローカルネタなのに
よく垂れ流してるなぁ
地方局でよくやってる地元紹介を全国に流して
る感じだもんなぁ

でも東京の人は、東京のネタ(店)しか知らないんでしょうね。
地方の人は東京のネタを知ってるのに・・・
かわいそうな人達だ。

東京人の声=国民の声か?

安部晋三氏の首相辞任で政局が混迷している昨今だが、先日TVの某ワイドショーを見ていたら、「国民が政治家に『今一番何とかしてもらいたい』と望んでいる事は何か」といった内容で、千人を対象にした街頭調査をやっていた。ところが(案の定というべきか)調査を行なった場所は、もっぱら都内の街角。その結果、年金問題や介護・医療問題を挙げた人が圧倒的多数(各々三百人以上いたと思う)となり、多くの地方にとって最も深刻と思われる格差問題を挙げた人は千人中わずか三十数人にとどまった。地方で同様の街頭調査を実施すれば、これとはまた違った結果が出たはずである。にもかかわらず、番組では「やはり年金問題を挙げる人が圧倒的に多かったようだ」などと、まるでこれが国民全体の声であるかのごとく報道していた(格差問題は殆ど言及されなかった)。数日前にも他局がこれと同じような愚をやらかしていたのを見たが、こうした東京偏向報道を見るにつけ、「東京=日本」としか考えられない在京マスコミに、現在の日本の政治を「地方切捨て」と非難する資格はあるのか、と問い詰めたくなりますね。
(18日付朝日新聞によると、自民党の全国47都道府県連幹事長に「新総裁に一番力を入れて欲しい政策」を聞いたところ、「経済格差の是正」が31道県で最も多く、「年金」(これはこれで深刻な問題には違いないが)を挙げたのは東京を含めて7都府県。前記のTV報道を思うと、政治問題とは別の意味で考えさせられる記事だった。)

長文失礼しました。

例えばUKのTV番組などではどうなんだろう?
ロンドン中心でロンドンネタを全国に垂れ流したりしてないんだろうか?
向こうはスコットランドとかウェールズとか、もとから違う国の連合なのだから
「首都中心主義」への批判は更に激烈そうだ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://antitmass.blog56.fc2.com/tb.php/3-449df4e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

東京一極集中報道に反対する会

Author:東京一極集中報道に反対する会
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

