2017-04

スポンサーサイト


「東京ミッドタウン狂騒曲」が今度は始まった

東京ミッドタウンがオープン 10万平米の大型複合施設 [ 03月30日 11時22分 ]
共同通信

 東京・六本木の防衛庁跡地にオープンした東京ミッドタウン=28日、共同通信社ヘリから


 東京・六本木の防衛庁跡地を再開発した大型複合施設「東京ミッドタウン」が30日オープン、開業イベントが開かれた。約10万平方メートルの敷地には、オフィスや商業施設に加え、美術館や住居も入り一つの街を形成。東京の新名所となりそうだ。三井不動産を中心に企業連合が01年に国から落札した敷地を開発し、約3700億円かけて完成。中核のミッドタウンタワーは54階建て、高さ248メートル。


いつものことですが、また東京キー局がお家芸とも言うべき

「東京にある最新スポットの全国に向けてのプロモーション活動」

を始めました。

今回のターゲットは東京ミッドタウン。
別にこの施設を批判するつもりはさらさらありません。

問題は、この施設のオープンが、わざわざ全国ニュースのかなり大きな枠を割いてまで、報道すべきニュースなのか?ということです。
ましてや、能登半島では未だに被災者が不自由な生活を強いられているというのに、それを削ってまで…?

それより更に問題なのは、その他の都市で同じような最新スポットのオープンがあってもほとんどニュースにならないことです。
名古屋ミッドランドスクエアの時なんかどうでしたか?
少なくとも、私はあまりテレビ局が大騒ぎしているのを耳にしませんでしたね。

東京にある最新スポットは全国に向け宣伝される。
東京以外の最新スポットはローカルでのみ宣伝される。

これじゃ東京に人が集まって当然です。
スポンサーサイト

テーマ:マスコミ報道検証 - ジャンル:ニュース

コメント

はじめまして。らいでんと申します。
私は札幌在住ですが、JRタワーができたときは札幌ローカルの番組でしか流れなく、同時期にできた六本木ヒルズには全国ネットで流れました。
私はそのとき小学3年でしたが、見ていて呆れた経験があります。
これじゃ若い人が東京に行きたがるのも当然です。
地方が駄目になっていくのも東京一極集中報道のせいですね。

東京の各特別区=名古屋市・大阪市等(例えば)で、
同格なのだから、目くじら立てることはないと思うyo.

東京は驕りきった成り上がり者の都市だ。

代々の東京人がどれだけいる?

こういう都市は必ず滅びる。
そのことは歴史が証明している。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://antitmass.blog56.fc2.com/tb.php/16-d66cd099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

東京一極集中報道に反対する会

Author:東京一極集中報道に反対する会
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

