2017-09



東京のトレンドしか紹介しない「めざましテレビ」

東京の流行しか紹介しない番組は数え切れないほど多いのですが、その中でも「めざましテレビ」(フジテレビ)の「早耳トレンドNo.1」は超のつく東京偏向コーナーです。

このコーナーの趣旨は、毎日テーマを決めて最新の流行を追うものなのですが、見ていると、本当に東京の店しか出てきません。
しかし、このコーナーは全国ネットされているようです。

制作費を考えると東京で取材するのは一番手っ取り早いのかもしれませんが、こういう「本来関東ローカルのみでしかるべき」番組やコーナーが繰り返し全国のお茶の間に流れることで、地方の人々の東京に対する憧れ、コンプレックスが自然に醸成されていくのだと思います。

実際は五大都市圏(三大+札幌+福岡)なら大して売ってるものに違いはないんですけどね…。

テーマ:マスコミ報道検証 - ジャンル:ニュース

コメント

こんにちは。
「ズームイン!SUPER」(日本テレビ)の「ズムとく」も超がつく東京偏向だと思います。平気で「表参道ヒルズ 直前リポート」などという企画もやっていました。
札幌の人間は「東京はいいなあ・・・。」と思っていますが、売っている物は札幌のJRタワー(札幌ステラプレイス)と変わらないと思いました。
たまに大阪や名古屋の企画もやりますが、これらは大阪や名古屋などの地方を馬鹿にしたような企画だと思います。
まったく、見ていて呆れます。

私は10年以上東京に住んでましたが、もともと東北出身で東北・北海道が年々好きになる為とうとう仙台市まで移住しました。地方出には2種類おり、東京に出てハマってしまい抜け出せなくなる人、私のように年々心が離れていく人、に分れるように思います。東京は東京で素敵な町はありますが、決して日本の中心ではない。
都市だけみても札幌、小樽、函館、青森、盛岡、角館・・・どこも東京にはない驚きのある町です。
その土地その土地を舞台にした、TVドラマや映画などを、それも地元の人々主導でどんどん作れるようにしたら、東京に流れてゆく若者の足の行く先はかなり変わるんじゃないでしょうか?

げんさんのおっしゃるとおりです。
諸悪の根源はテレビのキー局制度でしょう。
東京が全国発信の権利を握って好きなようにやっているからです。
地元主導が本筋になれば変わると思いますけどね。
もう東京の情報はおなかいっぱいです。
あまり知らない地方の本当の姿を知りたい。東京目線でなく地方目線で。
地方のテレビ局が1か月ごとでも持ち回りで全国発信できるようになれば少しは変わるような気がします。

東京以外にも華はある

ふたつめの書き込みになります。携帯からで改行できず、失礼します。◇四国の愛媛の松山、岡山、兵庫の明石や神戸などもファッション・センスは東京と同じかそれ以上だと思います。なのにそれらを伝えず、基本的に東京にしかしゃれたものはないとか、自由な服装は許されないとかいったイメージを作り上げる東京マスコミ。まるで愚民教育。また、他の地方を植民地化して奴隷根性育成をうながすようで、生理的嫌悪感さえもよおします。◇自分たちで番組を作って自由に放映できるようにできると面白いし、新しい雇用も生まれて文化的にも経済的にもプラス。一石二鳥なのではないでしょうか。◇東京マスコミには、せめて新幹線が止まる駅(日本の6大都市のほか広島や岡山等)くらいには、もっとこまめに取材に行ってもらいたいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://antitmass.blog56.fc2.com/tb.php/14-d126c273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【めざましテレビ】の知識

めざましテレビめざましテレビは、フジテレビジョンをキーステーションに、フジネットワーク系列27局(テレビ大分|TOSを除く)で月曜日 - 金曜日まで、日本標準時|日本時間の5:25(岩手めんこいテレビ|MIT、石川テレビ放送|ITC、テレビ長崎|KTN、テレビ宮崎|UMK、鹿児島テレ

«  | HOME |  »

プロフィール

東京一極集中報道に反対する会

Author:東京一極集中報道に反対する会
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

