2017-04

スポンサーサイト


KIRIN一番搾りのCMに見る東京中心主義

サッカー日本代表が勝ちましたね。
オシム政権下の初陣を飾ることができました。

さて、そのトリニダード・トバゴ戦のハーフタイム。
スポンサーであるキリンのCMが延々と流れてました。
その中で特に目を引いたのが

KIRIN_選ぼうニッポンのうまい!2006_トップページ

のCM。

普段からこのCMは本当に出てくるもの全てがおいしそうなものばかりで、思わず見入ってしまいます。
そして今日流れたのは47都道府県の名産品全てが流れるバージョン。
初めてみました。録っておくべきでした…。

その中で、ただ一つ気になった場面が。

名物の最後が、

東京:新宿名店のカリー詰合せ

だったのです。

私はこの「トリが東京」という見せ方に、企業や広告会社の東京中心主義を見たような気がしました。
偶然とは思えないのです。

やっぱりこの国のマスコミは東京を中心に回っています。
こんな穿った見方をするのは、果たして私だけでしょうか…?
スポンサーサイト

テーマ:マスコミ報道検証 - ジャンル:ニュース

コメント

そりゃ日本の首都が東京だからしょうがない。
少なくともそれは偏見でしょ。

>そりゃ日本の首都が東京だからしょうがない。
>少なくともそれは偏見でしょ。

「日本の首都が東京だから」これこそ東京中心主義の免罪符として機能してきた最たる言葉でしょう。
これが一番の問題です。

首都は正確には京都。千代田区一角にたまたま国の機関があるだけだろ。
さいたま市にその機能が一部移ってるのでさいたま市も首都ということはできる。
東京は東京県または東京府となり47地方の1つだという再認識をする必要がある。
あくまで東京も地方の1つなのだから。

東京の腐った体質改善するには首都を移した方がいい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://antitmass.blog56.fc2.com/tb.php/12-7ef8a50f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

東京一極集中報道に反対する会

Author:東京一極集中報道に反対する会
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

