2006-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京=日本、ではないのだが、マスコミにとっては…

東京マスコミの報道姿勢を見ていると、日本というのは東京やその周辺だけで、残りの地域のことはどうでもいいのだと思えてしまいます。

東京やその周辺の店ばかりの「全国ラーメン店ランキング」。
まさに好例でしょう。
そもそもラーメンに変なこだわりや勘違いしたグルメ志向を吹き込んだのは東京のマスコミで、それによって日本のラーメン文化は明らかにおかしな方向に向かっています。
そんな歪んだラーメン文化の東京の店が上位に集中するのは当然の話です。変な文化を地方に押し付けるのはやめて頂きたいものです。

さらに具体的な例があります。

「アド街ック天国」で「高速サービスエリアベスト30」という特集が組まれたことがありました。
この番組は大阪や福岡、名古屋にまでネットされている番組なので、さぞかし全国のPA・SAが特集されているのかと思って見たら…

1位:海老名(東名)
2位:諏訪湖(中央道)
3位:海ほたる(アクアライン)
4位:談合坂(中央道)
5位:足柄(東名)
6位:浜名湖(東名)
7位:佐久平(上信越)
8位:上里(関越)
9位:富士川(東名)
10位:佐野(東北)

見てみれば分かりますが全部東京の周りの高速道路ばかりです。(驚くことに11~30位も全部そう)

東京のマスコミの無神経なところは、このような明らかな東京偏向のランキング、特集であるにもかかわらず、そのことを示さないことです。
東京周辺のSA・PAしか特集していないのだから、

堂々と「東京近郊サービスエリア特集」と銘打ってもらいたいものです。

もうお分かり頂けたかと思います。
東京のマスコミは自分達のテリトリー(つまり東京やその周辺)のみを全国向けに特集し、他地方のことをスポイルすることについて、何とも思っていない連中なのです。
こんな連中が県民性云々とか言ってるのを見ると、呆れ笑いがしてなりません。
スポンサーサイト

テーマ:マスコミ報道検証 - ジャンル:ニュース

«  | HOME |  »

プロフィール

東京一極集中報道に反対する会

Author:東京一極集中報道に反対する会
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。